【中学生・高校生向け】スマホ依存を治す5つの方法

中学生や高校生から

スマホを触るのがやめられない

といった相談が良く来ます

 

f:id:b-matsuishibuki:20190906230726j:plain

スマホを触ることで

勉強時間が減っている

 

スマホを触ることで

睡眠の質が下がっている

 

そんなことはわかっていても

スマホをさわってしまう

 

「やめたいのにやめられない」

 

そんな

あなたの悩みを解決するために

この記事を書きました

 

まずは、

どれくらい依存してるか知ろう

 

マイナビが行っている

スマホ中毒度のチェックがあるので

一度やってみてはいかがですか?

 

10個の質問に答えるだけで

あなたがどれくらい

スマホに依存しているか

わかるようになります

 

【スマホ依存度診断】あなたも陥ってない?

スマホ中毒度をチェック! | マイナビ 学生の窓口

 

 

なぜ、スマホ依存になるのか?

 

f:id:b-matsuishibuki:20190906230938j:plain

 

快感を得ることが出来るから

 

スマホは知りたい情報を

すぐに知ることが出来ます。

ちょっとした気になることは

検索したらすぐにでてきます。

 

 

友達と連絡を取りたいと思ったら

わざわざ出かけなくても

すぐに連絡を取ることが出来ます。

 

好きなゲームや動画を

無料で手軽に楽しむことが

出来ます。

 

このように手軽に快感を得ることが

出来るので

依存状態になりやすいのです。

 

承認欲求が満たされるから

 

スマホは友達とのやり取りは

もちろんのこと

知らない人とやり取りが出来ます。

 

ツイッターで有名人でもないのに

フォロワーが1万人を

こえる人もいます。

 

1万人もいなかったとしても

ツイッターで何かをつぶやけば

あなたの意見に賛同してくれる人が

いたりします。

 

そんなときに

承認欲求が満たされます

 

その承認欲求が欲しくて

スマホに依存してしまう

場合もあります。

 

 

習慣化してしまったから

 

スマホはとても身近にあるので

習慣化するのがとても簡単です。

 

朝起きたらスマホをチェックする

休み時間にスマホをチェックする

寝る前にスマホをチェックする

 

これらは

習慣化してしまっています。

 

人間の習慣は一度ついてしまうと

変えることが難しいです。

 

習慣化してしまうと

無意識のうちにスマホ

さわるようになってしまいます。

 

 

スマホ依存だと何がいけないか?

 

f:id:b-matsuishibuki:20190906231429j:plain

 

スマホ依存だと

何がいけないのでしょうか?

 

もうすでにスマホ依存の

いけないところは話してますが

まとめて紹介します。

 

 

勉強時間が減る

 

テスト勉強や受験勉強などの

勉強の時間が減ってしまいます

 

例えば、

1日3時間スマホ

さわっているとして

 

スマホの時間を1時間にすれば

単純計算で2時間

勉強時間が増えます。

 

あなたの勉強時間が少ないのは

スマホが原因かもしれません

 

 

 

睡眠の質が落ちる

 

スマホによって

睡眠時間が減るのもありますが

 

それよりも寝る前のスマホ

ブルーライトなどにより

脳が覚醒状態になります

 

その状態では

体を休めることが出来ません。

 

 

睡眠は勉強にとって

大きな役割を果たすので

 

睡眠をしっかりとれていない

というのは

成績の低下にもつながります。

 

やる気がなくなる

 

スマホ依存になると

ドーパミンが不足して

やる気が出なくなります。

 

スマホ依存がひどくなると、

何をやってもやる気が出なくなり

さらにスマホをさわってしまう

悪循環に陥ってしまいます。

 

 

 

スマホ依存の恐ろしさを

あらためて感じることが出来ましたか?

 

 

では、

具体的にどのようにすれば

スマホ依存から

抜け出せるのでしょうか?

 

スマホ中毒になっている人の

参考になればと思います

 

スマホ依存を治すための方法

 

f:id:b-matsuishibuki:20190906231723j:plain

 

スマホ依存対策アプリを入れる

 

僕が使っていた

スマホ依存対策のアプリは

Forestです

 

使い方は、

 

Forestで時間を設定して

「始める」をタップすると

木の苗を植えることが出来ます。

 

あとは、設定した時間

スマホをさわらないようにする。

 

基本的な使い方は

たったこれだけです。

 

使い方は

こちらを見てもらえると

わかりやすいかなと思います。

 

スマホ依存をアプリで解決!

触らせないアプリ「Forest」の使い方

 

シンプルな操作で

使いやすいですし、

達成感もあるので

 

スマホ依存の人は

ぜひインストールしてください。

 

 

通知機能をオフにする

 

通知が来ていると

気になりますよね?

 

僕もとても気になります。

 

なので通知を切ってしまいましょう

 

僕はよくラインの

通知を切るのですが、

 

「設定」

「通知」

「一時停止」

「午前8時まで停止」

 

このような手順で

通知を切っています。

 

スマホの使用時間を把握する

 

どれくらいの

時間スマホを見ているか

知っておきましょう

 

設定の画面から

見ることが出来ると思います。

 

この記事を読んでもらえると

使用時間はわかると思います

 

iPhoneの使用時間をアプリ別に可視化!

iOS 12『スクリーンタイム』で生活習慣改善|

TIME&SPACE by KDDI

 

 

使いすぎているアプリを消す

 

かなり抵抗が

あるかもしれませんが

使いすぎているアプリを

消すのも効果があります。

 

ラインやツイッター、インスタは

消すのは難しいかもしれませんが

ゲームアプリなら

消せそうじゃないですか?

 

 

音楽プレイヤーを使う

 

スマホから音楽を聴くことが

多いと思いますが

 

音楽を聴くつもりが

ついついSNSを見てしまう

そんなことはありませんか?

 

iPodなどで音楽を

聴いてみてはどうでしょうか?

 

あとでやろう思っていると

今までの生活に戻ってしまいます

今すぐにあなたの生活を

変えていきましょう。

 

今すぐやるというのがポイントですね

 

 

僕が過去に書いた

スマホ依存の記事も

読んでみてください 

 

shibuki.hatenablog.com