【スマホ依存】受験生なのに電源を切っても、ロックをかけても見ちゃう…

スマホの電源を切っても

スマホにロックをかけても

スマホを見ちゃうんです…

 

すぐにスマホを触っちゃって

勉強に集中できません(T_T)

 

f:id:b-matsuishibuki:20190807220400p:plain

 

 

この悩みがとっても多かったので

解決していきます

 

僕自身も、

スマホはよくみます

 

ユーチューブを

アンインストールしたんですけど

結局見ちゃいます

 

ツイッター

友達がミスコンに出てて

その様子とかちゃんと

見てます

 

このブログ記事も

スマホで書いてます。

 

始めに

勘違いしてほしくないことを

伝えておきます。

 

スマホをさわることは

悪いことじゃありません

 

スマホをさわることで

成績が下がる(上がらない)

ことが悪いことなのです

 

なので、

ユーチューブで

やる気の出る動画を見る

これは良いことだと思います

 

自分が望んでいる成績のために

必要のないスマホはなるべく

辞めましょう

 

このことを大前提として

話を進めていきます

 

 

f:id:b-matsuishibuki:20190807220619j:plain

 

LINEの使用時間を

減らしたい

インスタの使用時間を

減らしたい

 

そんなときの方法

 

 

1つ目

機内モードにする

電源を切る

 

シンプルですが

めちゃくちゃ効果あります

 

これで

解決できる人も多いのでは

ないでしょうか?

 

機内モードにしても

電源を切っても

スマホをさわっちゃう…

 

そんな人もいるでしょう

そんなときは

 

 

 

2つ目

LINEの通知をオフにして

1日に開く回数を3回減らす

(インスタも同様)

 f:id:b-matsuishibuki:20190807220850p:plain

どうしても

スマホをさわっちゃう人に

スマホを禁止するのは

無理です

 

依存症です

 

なので、

たったの3回だけ

LINE(インスタ)を

開く回数を減らしましょう

 

3回減らすなら

出来そうじゃないですか?

 

3回減らしたら

自分を褒めましょう

 

 

3つ目

スマホを減らす宣言をする

 

LINEの一言に

「返信遅れます」

のように書くだけでも

効果があります

 

インスタで

「勉強のため低浮上になります」

のように書いても

良いかもしれません

 

ここまでで

何か1つでもやってみよう!

と思ったものはありますか?

 

これをやってみよう

そう思ったものがあれば

一度試してみてね

 

さらに追加でスマホ依存に

ついて書いたので

ぜひ読んでみてください

 

 

shibuki.hatenablog.com

 

 

 

 家に帰るとダラダラしちゃう人は

この記事を読んでみてね

 

 

shibuki.hatenablog.com