勉強中に音楽を聴くのは良いの?

 

shibuki.hatenablog.com

 

「勉強中に音楽を聴くのは

ありですか?」

 

 

よくこの質問が来ます

(質問ありがとう)

 

 

先に結論を言うと

 

勉強中に

音楽を聴くのはありです

 

f:id:b-matsuishibuki:20190908230904j:plain

 

でも、もう少し

話したいことがあるので

興味があれば読んでね

 

 

正直な話

僕も高校生の時に

音楽を聴いて勉強してよいか

気になってました

 

 

んで、気になってたんで

僕が高校生の時は

グーグルでいろいろ調べて

 

 

調べたことを

実際にやってみて

 

 

まあ、音楽を聴きながら

勉強しても良いんじゃね?

 

っていう結論に至りました

 

 

そもそも、なぜ音楽を聴くのか?

f:id:b-matsuishibuki:20190908231018j:plain

 

「勉強中に

音楽を聴いても良いですか?」

って聞いてくるってことは

 

 

勉強中に音楽が聴きたい

っていうことである

 

 

なぜ、音楽を聴きたいのか

と言われると

 

・テンションが上がるから

・眠気覚ましに聴く

 

などなど

いろいろな理由があるが

 

 

 

結局は

勉強の結果を出すために

音楽を聴いている

 

 

 

だったら考えることは簡単だ

 

 

音楽を聴かないときよりも

音楽を聴くときの方が

勉強の成果が出れば良い

 

 

この考えで

音楽が必要か考えれば良い

 

 

音楽を聴かないと

寝てしまうなら

音楽は聴いた方が良い

 

 

音楽を聴くことで

音楽に集中して

勉強に集中できないなら

音楽は聴かない方が良い

 

 

とってもシンプル

 

 

あなたにとって

音楽がどのような役割を

持っているか考えて

 

 

メリットとデメリットを

比較すれば良いのだ

 

 

僕はどのようにしているか

 

f:id:b-matsuishibuki:20190908231242j:plain

 

 

今までの話だと

結局どのようにすれば良いか

わからなくなる人も

いると思うので

 

 

僕の例を参考にしてもらえると

うれしい

 

 

僕の例

ーーーーーーーーーーーーーー

 

音楽がなくても

やる気マンマンで

勉強できるときは

音楽を聴かない

 

音楽でやる気を出したいときは

音楽を聴く

集中してるときは

歌詞が邪魔なので

歌詞のない曲に変更

音量も下げる

もっと集中してるときは

音楽が邪魔なので

音楽は消す

スマホをどこか遠くに置く

ーーーーーーーーーーーーー

 

こんな感じですね

参考になればと思います

 

なので僕の結論としては

 

 

勉強中に音楽を聴いても良い

もし音楽を聴いた方が

あなたにメリットがあるなら

 

こんな感じかなって思います

 

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございます

 

 

他にもたくさん記事があるので

興味があるものは

すべて読んでいって下さい

 

 

 話は変わるのですが

勉強を習慣化させる方法

とかって知りたいですか?

 

 

ここに書くと、

この記事のテーマが音楽と習慣化になって

ごちゃごちゃするので

 

別の記事に書きました

 

勉強を習慣化する方法を知りたい人は

記事を読んでみてね

shibuki.hatenablog.com