【ふざけるな!】「まだ勉強しなくて良いや」が危険な理由

 

 

あと1000日!!!

 

 

 

これがなんの数字かわかりますか?

 

 

1000日というのは

高校に入学してから

受験までの日数です。

 

 

f:id:b-matsuishibuki:20200421233729j:plain

 

 

一年が365日なので

なんとなくわかりますよね

 

 

 

 

高1のあなた

 

 

 

たったの1000日ですよ?

 

 

 

めちゃくちゃ短くない?

 

 

 

たったの1000日で

受験に立ち向かうだけの学力を

つけなければいけない

 

 

 

しかも

 

お正月

ゴールデンウィーク

お盆

クリスマス

 

夏休み、冬休み、春休み

で遊びまくったら

 

 

1000日もありません

 

 

・お正月に家族でゆっくり過ごしたい

ゴールデンウィークやお盆に友達とあそびたい

・クリスマス恋人と過ごしたい

 

 

そう思っているあなた!

 

 f:id:b-matsuishibuki:20200421234601j:plain

 

 

 

今、勉強しなくて

受験であせると

この願いは叶いません

 

 

現在(2020年4月21日)

遊びに行けず、

家にいることが多いと思います

 

 

 

昼の12時に起きて

ぼーっとスマホを見て

なんとなくどうぶつの森をやって

ダラダラテレビを見て・・・

 

 

 

そんな1日を過ごすくらいなら

 

 

 

朝の8時に起きて

朝日を浴びて

軽くストレッチをして

10時まで勉強して

14時まで息抜きをして

18時まで勉強して

そこからはテレビを見る

 

 

 

f:id:b-matsuishibuki:20200421235020j:plain

 

 

 

みたいな生活の方が達成感があって

清々しいと思います

 

 

別に

どうぶつの森を禁止していません

テレビも見て良いと思います

 

 

 

ただ、

今の生活にちょっとだけ

勉強を追加してほしいのです

 

 

 

まったく勉強していない人は

30分を目標

 

 

勉強の習慣がついてきたら

3時間を目標

 

 

がっつり出来るなら

6時間を目標

 

 

8時間できるなら

勉強の質を高めることを目標に

 

 

こんなイメージで

やってみてください

 

 

 

あとは、1分でも勉強をしたら

自分を褒めましょう

 

自分を褒めるっていうのは

勉強のモチベーションを保つのに

必要です

 

 

それでも、

ダラダラしちゃう・・・

って人はこの記事を読んでください

 

shibuki.hatenablog.com

 

 

 

まとめると

 

高1の人も意外と時間がない

だから

いままでよりも少し勉強してみる

 

こんな感じです

 

 

この記事を読んでも

「まだ、勉強しなくて大丈夫」

とか思う人がいます

 

 

なので、

この記事を読んで勉強を始めたあなたは

受験の意識としては上位にいます

周りの人よりも勝っています

 

 

高1は、

コツコツ勉強するだけで

上位に行けるのです

 

 

センスとか、必要ありません

 

 

やるか・やらないか

 

 

ぜひ、行動をしてください