問題になると急に解けなくなる?そんな時はおしゃべりたくさんしよう!

授業中は理解出来ていても

問題になると

急に解けなくなる

 

そんなあなたには

おしゃべりが

足りてないかもしれません

 

もちろん

ただのおしゃべりではありません

 

授業で習ったことを

まとめて友達に話す

というものです

f:id:b-matsuishibuki:20190805180450j:plain

 

 

具体的には、

 

授業を受ける

授業で習ったことを

ノートなどを見ずに友達に話す

忘れていたことは

ノートを見て確認する

 

このような流れです

 

”この後、友達に話すんだ”

そう思って授業を聞くと

かなり頭にも入ります

 

 

友達に話すときに

覚えておいて欲しいのが

 

うまく言えなかったらダメ

というわけではない

ことです

 

自分がどこがわかっていて

どこがわかっていないか

それを知ることがとても大事です

 

 

 

でも、

友達に勉強のことを

話すのはちょっと・・・

っていう人は

 

独り言でも構いません

SNSに投稿しても構いません

 

どんな方法でも良いので

授業で習ったことを

自分の外に出してください

f:id:b-matsuishibuki:20190805180658p:plain

【チャレンジ】

今日、学んだことを

 

・誰かに話す

・独り言をいう

SNSに投稿する

 

のうちどれかをやってみよう