模試を今までよりも100倍効率良く使う方法

段から模試って

受けますよね?

 

その模試

きちんと使いこなせてますか?

 

ただ

一喜一憂するだけで

終わっていませんか?

 

 

ちなみに高校生の時の僕は

 

「ねえ、見てみてA判定だよ!」

とか

「うわーE判定だ・・・つら(泣)」

 

くらいしか考えてませんでした

マジで反省です

 

 

でも、模試を使いこなすだけで

成績ってめちゃくちゃ

上がるんですよね

 

 


f:id:b-matsuishibuki:20190108162907j:image

 

んで、成績が上がると

模試の結果も当然よくなるので

 

勉強自体が楽しくなります

 

 

 

なので

 

模試を使いこなす

というのは

成績アップの面からみて

とても重要なことなのです

 

 

ここでいう

模試を使いこなすというのは

 

 

きちんと復習をしよう

という意味です

 

 

復習とかしたくないよ

って人でも

 

すごく簡単に復習する方法を

伝えているので

 

最後まで読んでください


f:id:b-matsuishibuki:20190108163009j:image

 

模試は

重要問題の宝庫

とも呼ばれています

 

 

模試で出た問題は

入試でも出る可能性が高い

 

模試という緊張感のある

ところで解いた問題は

覚えていることが多く

記憶の定着に良い

 

これらの理由から 

きちんと復習しましょう

 

 

模試が終わってからの

復習の流れを説明します

 

 

 

 

STEP1

解答解説を一通り読む

 

解答解説を読んでいるときに

初めて知ったことや

なるほどと思ったこと

にはアンダーラインをひきます


f:id:b-matsuishibuki:20190108164032j:image

 

 

 

STEP2

なぜ間違えたのかを明らかにする

 

・そもそもまだ学校で

習っていなかった

 

・ど忘れしていた

 

・単純なケアレスミス

 

どれに該当するかを分析します


f:id:b-matsuishibuki:20190108164458j:image

 

 

 

 

STEP3

解きなおす

 

全部の問題を

解きなおして欲しい

ところですが

 

模試を復習する習慣がない状態

で全部の問題を復習するのは

やる気が続かないので

 

まずは、

解こうとした問題で

なおかつ間違えた問題

を解きなおしてください


f:id:b-matsuishibuki:20190108164546j:image

なので

 

正解した問題、

解こうとしていない問題、

習っていない分野の問題

 

は復習しなくても良いです

 

 

 

 

STEP4

解きなおした問題と

同じ分野の問題を探して解く

 

解いた問題が入試でも

出やすいと言いましたが

 

数学や物理などの教科は

まったく同じ問題が出ることは

ほとんどありません

 

 

なので

解き方のパターンを

身につけるために

 

解きなおした問題と

同じ分野の問題を

教科書や参考書から

探して解いてみましょう


f:id:b-matsuishibuki:20190108164640j:image

 

それと重要なのが

 

復習のタイミングは

模試を受けたその日のうちに

必ず始めるということです

 

 

模試を受けた日に

終わらせる必要はありませんが

 

始めるのは

記憶が新鮮な

模試を受けた当日にしましょう

 

 

 

場合によっては

模試を受けた日がとても

忙しい日だった

 

とか

 

復習はちょっと面倒なので

簡単に終わる方法が知りたい

 

なんてこともあるでしょう


f:id:b-matsuishibuki:20190108165102j:image 

なので

時間がないときの

復習について説明します

 

それは、

解答解説を何度も読むです


f:id:b-matsuishibuki:20190108163111j:image

 

時間がない日でも

模試を受けた日に

解答解説を2回以上

読みましょう

 

 

解答解説を読むだけなら

時間がなくても

ちょっと面倒なときでも

出来そうじゃないですか?

 

 

逆にいうと

 

どんなに、

時間がなくても面倒でも

解答解説は模試を受けた日に

必ず読んでください

 

 

 

模試を受けるときも

入試本番だと思って

臨むようにするのも

大切なことですね


f:id:b-matsuishibuki:20190108163125j:image

  

【チャレンジ】

模試の日程が

わかっていたら

 

カレンダーに復習をする

と書き込むなどして

模試当日に復習することを

絶対に忘れないようにしよう

 

 

 

 

質問や意見がありましたら

気軽にコメントください