タピオカブームから学ぶ第一志望の選び方

タピオカブームすごいね!

 

俺が小学生のときに

飲んだタピオカジュースよりも

めっちゃおいしくなってる(笑)

 

f:id:b-matsuishibuki:20190804094439p:plain

タピオカブームについて

ちょっと考えてみたんだけど

第一志望の選び方と似てる!

って思ったから話していくね

 

俺が普段ご飯を食べるときって

・味

・値段

くらいしか考えないんだけど

 

 

タピオカミルクティー

飲むときって

もっといろんな理由が

あるんだよね

 

・味

・値段

 

これは、もちろんあるけど

それ以外に

 

インスタ映え

・話題性

・世界観

・思い出作り

 

んー、もっとあるかな?

 

・行列が出来てるから

・誘われて

 

たくさん理由があるんだけど

第一志望を決めるときも

一緒なんだよね

 

多くの人が

・偏差値

・学部学科

だけで決めようとするんだけど

 

もっとたくさんあるよね?

 

例えば、

・学費

・部活、サークル

・地域

知名度

・教授

・研究内容

 

f:id:b-matsuishibuki:20190804094612p:plain

こんな感じで

いろんな理由で

選んで良いんじゃないかな?

 

タピオカをいろんな理由で

飲むように

大学もいろんな理由で

選んで良いと思う

 

あなたは、大学を選ぶとき

どんなことを大切にして選びたい?

 

今、5分だけ時間を取って

大学を選ぶときに

大切にしたいことを3つ

挙げてみよう