やる気が出ない時はみじん切りしよう!

ーーーーーーーーーーーーーーー

勉強してても、いまいち

モチベーションが上がらず

はかどりません

 

モチベーションの上げ方を

教えて欲しいです。

よろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんなお悩みメールが

来たんだけど

 

これと同じ悩みを持ってる人

多いんじゃないかな?

 

これについての

回答をしていくね

 

今回は、

モチベーションってよりも

やる気について回答します

 

モチベーションとやる気の違いは

少し長くなるから

同じものって考えても良いよ

f:id:b-matsuishibuki:20190805143445j:plain

 

やる気が出ないってときは

いきなりたくさんのことを

やろうとしてるからって

可能性があって

 

どういうことかっていうと

例えば、

英単語を100個覚える!

 

そう思っても

なかなかやる気が

出ないんだよね

 

 

でも、

英単語を1個覚える

ってのを100回やるんだったら

出来たりする

 

いきなり

100回やるって決めたら

 

さっきと同じように

やる気が出なくなるから

ちょっと工夫は必要だけどね

 

 

ここで、使ってるのが

細分化って方法

 

細分化って難しいから

みじん切りのイメージ

持ってほしい

f:id:b-matsuishibuki:20190805143639j:plain

苦手な野菜を一気に食べるのは

難しいけど

めっちゃ細かくしたら

なんか食られそうじゃない?

 

実際にどうやってやるのか

紹介していくね

 

数学の問題を5問解く

これを細分化していこう

 

【細分化】

ーーーーーーーーーーーーーー

問題集と筆記用具を

机に用意する

どの5問を解くか決める

問題を読む

解き方を考える

問題を解き始める

問題を解き終わる

解答解説を読む

解説を理解する

次の問題に行く

(省略)

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんな感じで

細分化していく

 

1つ1つのやることの

ハードルを下げることで

取り組むエネルギーを

減らすことが出来る

 

今回は、かなり細かくしたけど

どれくらい細かくしたいかは

自由だからいろいろ試して

うまくいった細かさにしてみよう

 

【チャレンジ】

今日やることを1つ

細分化してみよう